peach fizz's Programming Labo

Google Appに登録するゲームを作るまでの足跡

Pythonでファイル名の先頭固定文字列を一括削除をしたい

運動不足気味なので、散歩でもしようかと思っています。幸いまだ花粉症は発症していないので、うらあたたかくなってきた今の季節だと桜と梅の両方を楽しめるので、3月は絶好の散歩日和です。 散歩してる間って暇なので、動いている最中にラジオ的なものを聞…

Unityゲーム開発[1]:Unity本体をダウンロードする

千里の道も一歩から。ということで、Unityで3Dゲームを作るためには、Unityをダウンロードしなくてはなにも始まりませんよね。というわけで、早速Unityのホームページでインストーラーをダウンロードしました。 unity3d.com 埋め込みリンクのテキストがバリ…

Python仮想環境構築コマンドまとめ

Pythonで仮想環境を使って作業をする時のコマンドをまとめました。 仮想環境についてもう少し詳しく知りたいときはこちらへどうぞ。→ Windows10でPython仮想環境 例として、仮想環境フォルダの名称は「testroom1」とします。 1. virtualenvのインストール …

Windows10でTensorFlow用のPython仮想環境を作る

PythonではTensorFlowやkerasといった機械学習関連のライブラリを使ってプログラミングを行っていく予定です。ひとつのPython環境に複数のライブラリを同居させて動かしていると、競合問題が発生する可能性が高いため、Pythonの仮想環境を用意し「実験場」と…

プログラミングとコーディングの違いは…?

お恥ずかしながら、プログラミングとコーディングの違いが、今ひとつはっきりしておりませんでした。 そのため、プログラミング作業で機能追加があって実装完了の報告をするとき、これが「プログラム実装」なのか「コード実装」なのか今ひとつ区別せず、両方…

peach fizzの紹介

こんにちは。 peach fizzと申します者です。 このブログは、趣味のゲームづくりの記録を目的としています。 私のゲームづくりに関するスペックは次の通りです。 ・ずっと昔、VB.netでゲームを作ったことがある ・ここ最近(10年ほど)、ゲーム作成から遠の…