peach fizz's Programming Labo

Google Appに登録するゲームを作るまでの足跡

プログラミングとコーディングの違いは…?

お恥ずかしながら、プログラミングとコーディングの違いが、今ひとつはっきりしておりませんでした。

 

そのため、プログラミング作業で機能追加があって実装完了の報告をするとき、これが「プログラム実装」なのか「コード実装」なのか今ひとつ区別せず、両方ごちゃまぜにして使っていました。

 

プログラミング

プログラムを作ること。

プログラム設計・コードの記述・デバッグ・バグ修正・完成

上記の一連の手続きすべての作業をさす。

 

コーディング

プログラミングの流れの中で、コードを記述する作業のこと。

  

実装した対象が、プログラムかコードかで「実装」の主語が変わりますね。

構築中のシステムが大規模で、そのシステムの一部分を構成するプログラム単位で追加実装したのであれば「プログラム実装」、単一のプログラムの中の一部分に処理を加えた場合には「コード実装」が正しそうです。今後は区別して使いたいです。

 

参考にしたサイト様

https://www.modis.jp/staffing/insight/column_46/

https://www.sejuku.net/blog/51921

https://blog.codecamp.jp/coding-programming-difference

 

Differences between programming and coding

Programming: whole of procedure of make a program.

programming consists by design, coding, debug and fix.

Coding:a part of programming.